風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

大好きなゲーム「大神」のお話。🐺

今日もお疲れ様です、風花猫です。🌧️
雨が降る前は、気象病なのか、大抵頭痛がして困ります…😣

 

今回は私が大好きなPS2ゲームの一つ、「大神」のお話をさせて頂きたいと思います。

 

私は子供の頃からゲームが大好きで、大神に限らず、大好きなゲームは沢山あるのですが…😌📺️🎮️

 

全てのゲームをご紹介する事は、もろもろの事情により難しく…(>_<)💦

 

(ちなみに、私が遊んでいたゲーム機は、ゲームギアという機種から始まり、ゲームボーイスーパーファミコンドリームキャストニンテンドー64プレイステーション1・2、ニンテンドー3DSなどで、最近のゲームには全く疎いです…😅)

 

前置きはともかく、早速「大神」のご紹介です!😄

 

大神は、2006年にカプコンが販売した和風アクションゲームで、『ネイチャーアドベンチャー』というジャンルです。

 

(制作会社はクローバースタジオなのですが、残念ながら、後に解散してしまいました…😿)

 

ネイチャーアドベンチャーとは、簡単に言いますと「自然の中を探索する」ようなゲームで、大神の世界は「日本神話」をモチーフにした、美しい自然が描かれています。

 

主人公「大神」とは、天照大神の事であり、「アマテラス」というオオカミの姿で登場します。

 

物語は、アマテラスと宿敵「ヤマタノオロチ」の戦いから100年後の「ナカツクニ」を舞台に、ヤマタノオロチの復活から始まります。

 

宿敵の復活により、ナカツクニ中に邪悪な呪いが広まるのを感じた「木精サクヤ姫」は、自身が宿る神木のある「神木村」を結界で守り、その力でアマテラスを復活させます。

 

復活したアマテラスは、100年前の戦いにより傷付き、「筆しらべ」という力を失っていた為、旅絵師イッスンと共に失われた力を取り戻しつつ、ナカツクニ中の呪いを払う旅に出る…、というストーリーです。

 

アマテラス特有のアクション「筆しらべ」は、干支の神々をモチーフにした「筆神」達を取り戻す事によって、使える技が増えていきます。

 

「筆しらべ」は、ゲーム画面上で筆を走らせるように操作する事で、様々なアクションを行う事が出来ますが、敵を倒すだけでなく、失われた物を蘇らせたり、昼を一瞬で夜にしたりなど、多彩な事が可能です。

 

また、筆しらべを用いて「祟り場」の邪気を払う事により、「大神降ろし」という美しい演出が見られますが、この映像美も圧巻です!

 

映像制作のみならず、大神には様々な分野のクリエイターさんが関わっておりまして、平原綾香さんの歌うエンディングテーマ『RESET』も素敵な名曲です!

 


www.youtube.com

動画をYouTubeにアップロード頂いた佐ジョウ(漢字が変換出来ませんでした😣💦失礼致します…💦)靖様、ありがとうございます!📹️✨

 

ゲームの概要については以上ですが、なんといっても、多くの魅力が込められた作品だと思います。(^-^*)✨

 

ストーリー、キャラクター、ゲーム音楽、世界観、映像美…、普段ゲームをなさらない皆様へも、ぜひ一度公式ホームページをご覧頂きたいと思うほど、作品の完成度は高いです!

 

もし少しでもご興味を感じて頂けましたら、上記のホームページや、ゲーム紹介をされている【ゲームカタログ@wiki ~名作からクソゲーまで~】様をご覧頂ければと思います。

(私の拙い説明では、魅力を十分伝えきれず、申し訳ありません…(T_T))

 

※この記事の執筆に際しましても、【ゲームカタログ@wiki ~名作からクソゲーまで~】様の「大神」の紹介ページを参照させて頂きました。

https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4125.html

 

この場をお借りし、お礼を申し上げます。ありがとうございます!

 

それでは、ここまでお読み頂き、ありがとうございました!(*^▽^*)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ
にほんブログ村