風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

美容と滋養と、五養粥。🌿✨

今日もお疲れ様です、風花猫です。🌱

 

さて、今回も短めですが…。最近買った物のご紹介です。

 

実は前から興味はあったものの、中々買えなかった物がありまして…。それが「養命酒」なのです。

 

私は冷え性であり、体のサイクルを整える意味でも、漢方やハーブを取り入れられたら、と思っていました。

 

ただ、日々の生活の中での取り入れ方が難しく思っていた所、バランス良く、尚且つ手軽に取り入れられるかな…と感じたのが、養命酒だったのです。

 

(ベースはお酒なので、ほどほどが大切かとは思いますが…💦)

 

調べてみた所、色々種類がある事が分かり、試してみたい物が沢山見つかりました。例えば、以下のシリーズです。

 

3つ共アルコール度数は10%なので、ビールよりも高いですね…💦

 

こちらは『フルーツとハーブのお酒』として、左から「白桃と杏仁」「ピンクグレープフルーツとジンジャー」「ザクロ&ラズベリーローズヒップ」という、なんともお洒落なシリーズとして発売されています。

 

アルコール度数は13~15%と、日本酒に匹敵する強さですね…💦

 

こちらは従来の養命酒に近いシリーズに感じるタイプで、左から「ハーブの恵み」「高麗人参酒」「生姜のお酒」となっています。

 

そして驚いたのが、以下の『五養粥』シリーズ。

 

 

こちらは中国の「五行思想*1」に基づき、それぞれの象徴色である「」「」「黒」「白」「」をテーマにした、フリーズドライのお粥であるらしく。

 

養命酒酒造さんが、こうしたシリーズも出されていたとは…。

 

考えてみれば、漢方のルーツが中国である事から、自ずと五行思想に繋がるのも納得です…。

 

お粥もまた、体を整えるにはうってつけでは…との思いから、こちらも購入致しました。どんな味なのか、楽しみです!

 

また別の記事にて感想などをまとめられればと思います。

それでは、お読み頂き、ありがとうございました!🐾✨

 

 

ランキング参加中です!よろしければ、応援クリックお願い致します…👏❇️

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

風花猫の雑学ブログ - にほんブログ村

*1:陰陽五行思想とも言いますが、中国古来の自然観における木・火・土・金・水の5要素を五行とし、これをもって自然と人事の一切を解釈しようとする思想の事です。天文現象と人事との相関関係を説き、五行が万物を支配する元素として考えられています。