風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会と、夏の終わり。🎆

今日もお疲れ様です、風花猫です。 猛暑続きだった日々から少し落ち着き、最近は気候が少し変わったような。台風は大変ですが… 虫の鳴き声も秋めいてきた、今日この頃です。 今回は、先日観覧した花火大会の際の動画と、ちび思い出話です。 まずは動画から……

「ナガサキアゲハ」と、命の輪廻。🦋✨

今日もお疲れ様です、風花猫です。 ※今回はタイトル通り、蝶の写真が大きめに登場しておりますので、昆虫が苦手な方は、閲覧にご注意をお願いします… 先日、洗濯物を取り込もうとして、我が家の小さな庭に出ました所、大きなクロアゲハが飛んでいました。 ゆ…

葉祥明 阿蘇高原 絵本美術館のお話。🖼️

お題「好きな画家は?行ってよかった・おすすめの美術館のエピソード」 今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 夏は暑さばかりに気を取られがちですが…。野山に目を向けますと、葉を繁らせ、花を咲かせ、しっかりと生きる植物の姿が見られたりして、なんだかし…

とある海の生き物の名前。🐙🦀

今日もお疲れ様です、風花猫です。 今回は私が好きな「とある海の生き物の名前」を2つ、ご紹介させて頂きます(^-^)✨ その名も、タコノマクラと、スベスベマンジュウガニです。 初めて存在を知ったのは、子供の頃に読んだ海洋生物図鑑でした。まず名前のイン…

「さとるくん」と、都市伝説。🏙️

お題「好きな都市伝説を教えて」 今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 今回は「みんなのお題」より、思わず反応してしまいました、都市伝説につきまして。つらつらと書かせて頂きたく…。 最初に、お願い事を…。記事中の見解等は、あくまでも個人的なものであ…