風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことを、続ける強さ。🖋️💭

今日もお疲れ様です、風花猫です。 今回は私の友人から学ばせて頂いた「原動力」のお話です。 その友人は、いくつかのSNSを駆使し、自分の好きなことを、好きなペースで、楽しく発信しています。 好きなことは『歌うこと』『絵を描くこと』『整理整頓(収納)…

「春色白玉」作ってみました。🍡🌸

今週のお題「あまい」 今日もお疲れ様です、風花猫です。 今週は全国的に、雨や曇りがちな天気が続いておりますね…️ しかし、少しずつ、けれど確実に、春が訪れているようで。 今回はそんな「春の訪れ」を、私が大好きな白玉でお祝いしてみました。㊗️ いき…

拝啓、お局様へ。🐈️✉️

特別お題「今だから話せること」 今日もお疲れ様です、風花猫です。 今回は特別お題「今だから話せること」につきまして、書かせて頂こうと思います。 今だから話せること…、それは我が家に約17年間居てくれた、お局猫さんのことです。(以下、「お局さん」と…

哲学『ブリコラージュ』と『有り合わせの知』について。🤔

今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 当ブログの一言紹介に「ちび学問」と添えましたものの、学問(入門編ですが…)の記事のまとめは大変ですね… なんとかかんとか「心理学」「社会学」「民俗学」を公開させて頂き、この記事が第4弾に。 ジャンルがバラバラ&更…

『トースターで作る』フィナンシェミックス。🥣

今日もお疲れ様です、風花猫です。 さて、当記事は「○○の元を使ってみました」シリーズの第3弾となりますが、色々使ってみますと、それぞれのミックスの「コツ」や「工夫」が少しずつ見えてきたり。 とは言え、まだまだ使いこなせているかは、自信がなく… …

東日本大震災への、追悼の意を表します…

本日で、東日本大震災より12年が経ちました。 私も当時、関東の自宅で被災し、辛い経験を致しました…。 あの時のニュース速報で、燃えながら流れていく瓦礫の映像は、今でも忘れる事が出来ません。 震災後、慣れ親しんだ故郷を離れなくてはならなくなった方…

「卒業ソング」の定番と言えば…?🤔🎼

今日もお疲れ様です、風花猫です。〽️ 気が付けば、3月に入って一週間あまり。学生の皆様は、卒業式を終え、新たなる旅立ちに向けて進み出す季節ですね…。 長引くコロナ禍もあり、今までとは異なる学生生活を送られた事、本当に大変でしたね…。また、卒業式…

NINTENDO64「星のカービィ64」のお話。🌟

今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 今回はゲーム紹介第3弾、昔懐かしい「NINTENDO64」のタイトルをご紹介致したく。 ちなみに第1弾・第2弾は共にPS2ソフトのご紹介だったのですが、ご紹介する順番は気まぐれでして… 第1弾「大神」は、こちらから… kazab…

『レンジで作る』グルテンフリーのケーキミックス。🍰

今日もお疲れ様です、風花猫です。 さて、先日チラッと予告(?)致しました、レンジで作るケーキミックスを使ってみました!…という記事なのですが…。 今回はちょっとだけ目次を付けてみました…。 前置き色々 ケーキミックスについて 作り方のコツ 出来上がり…