風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

「卒業ソング」の定番と言えば…?🤔🎼

今日もお疲れ様です、風花猫です。〽️

 

気が付けば、3月に入って一週間あまり。学生の皆様は、卒業式を終え、新たなる旅立ちに向けて進み出す季節ですね…。

 

長引くコロナ禍もあり、今までとは異なる学生生活を送られた事、本当に大変でしたね…。また、卒業式を迎えた中でも、様々な制約があったかと思います…。

 

今年は少しずつ、マスク着用の考え方も見直しが進んでいる部分がありますが、ともかくも、ご卒業おめでとうございます…!🎓️

 

そう書きながら、ふと、自分の卒業式の時を思い出しまして。

本題の「卒業式の時の歌(卒業ソング)」の話になるのですが…。

 

私の時の「卒業ソング」は『旅立ちの日に』という曲でして、埼玉県の学校教員さんによって作られた名曲なのです…。

 

(なんだか口調が定まらず、すみません💦)

 

調べてみますと、作曲されたのは1991年らしく、その後2000年代以降に、卒業ソングの定番として定着したそうで…🎼

 

【参照:Wikipedia  wikipedia:旅立ちの日に

 

恥ずかしながら、私も卒業式にて、ピアノ伴奏をさせて頂いた一曲でした。本当はみんなと一緒に歌いたかったですが、なんて…。

 

さておき、では他の世代の皆様の「卒業ソング」は…、と気になり。ひとまず、自分が思い付いた曲を調べてみました。

 

※歌われた年代につきましては、あくまで目安でございます…😣💦

 

(下記の曲は「卒業ソング」として挙がった曲ですが、実際に学校の卒業式で歌われたのか、また年代につきましても、確固たる情報としては、お示しが難しく…😢💧それらも含め、軽ーくお読み頂きますよう、お願い致します…😭💦)

 

 

  • 仰げば尊し・・・1884年(明治17年)に発表された後、こちらも古くからある卒業ソングとして定着。歌われた年代は明治~現在。

 

※ただし、一部のネット上の情報によりますと、上記の2曲は平成に入り、あまり歌われなくなった、とのお話も…😔💧どちらが正しいのか等も含め、こちらもあくまで「ご参考」程度にて…😣💦

 

  • さくら(独唱)(森山直太朗さん)・・・2003年(平成15年)に発表された曲。歌われた年代は平成~現在。

 

  • YELL(エール)(いきものがかりさん)・・・2009年(平成21年)に発表された曲。歌われた年代は平成~現在。

 

うーん、調べてみますと、他にも様々なアーティストさんの曲があるようですね…。さすがに調べきれず…、とほほ…。

 

最後に、当時の私の卒業ソング『旅立ちの日に』をご紹介して、締め括らせて頂きます。

 

動画をYouTubeにアップロード頂いたmomomilky様に、感謝致します!🌸✨

 


www.youtube.com