風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご訪問頂いた皆様へのお礼を申し上げます!💐

今日もお疲れ様です、風花猫です。 今回は、ちょっと短めに…。私自身の考えをお話致したく。 先日、急に読者様が増えておりまして大変驚きました…。 ありがとうございます…!m(_ _)m しかしながら、ご登録頂いた全ての皆様へのご訪問とお礼を申し上げるのは…

『クリームきみならできるさ』という絵本のお話。📕

お題「大好きな絵本は何ですか?」 今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 「みんなのお題」より、お題をお借りして、記事を書かせて頂きます!お題をご提案頂き、ありがとうございます!✨ さて、大好きな絵本のお話ですが、私は宮西達也さんの書かれた『クリー…

我が家の猫さんと『虹の橋』のお話。🌈

今日もお疲れ様です、風花猫です。 この記事は、かつて我が家に居てくれた猫さん(以下「お局さん」と表記致します)の思い出話に触れつつ、ペットロスで悲しまれている皆様へ、悲しみが和らぎますよう願うと共に、後半にて、とある「詩」をご紹介致したく、公…

滝山病院に関する報道と、個人的な見解について。

今日もお疲れ様です、風花猫です。 …最初に、お願いと、申し上げたい事がございます。 今回の記事では、少し感情的な文章や言葉を含め、問題提起の為に、強めの表現が入ってしまいます…。 また、口調や文体自体が統一されず、乱れる箇所もございます。 (既に…

『夜空ノムコウ』と、先生と。🎼

今日もお疲れ様です、風花猫です。 ふと、昔の記憶を思い出しまして。私の中学生時代の思い出話なのですが…(*´-`) 以前の中学生時代の思い出話も、よろしければ… kazabananeko.hatenadiary.com さて、今回の思い出話は、とある「教育実習生」の先生と、中学…

バレンタインと、お礼の気持ち。🍫✨

今日もお疲れ様です、風花猫です。 本日はバレンタインデーですね…✨社会人になりますと、ついつい色々考えがちで、昔のように気軽にチョコを贈る事も減ってしまいましたが… 先日、家族に渡すチョコを買いに出掛けてまいりました。 …手作りをサボってしまった…

PS2ゲーム「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」のお話。🎨

今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 今回はゲームのお話第2弾、これまた私が好きな作品のお話です。 第1弾で「大神」についてご紹介させて頂きましたが、ゲーム紹介記事をまとめてみて思ったこと。 「ゲームをまるごとご紹介するのは大変だorz」(笑) そう…

ラザニアミックス、使ってみました。🍲

今日もお疲れ様です、風花猫です。 いやー、料理をする時に「○○の元(ミックス)」があると、お手軽に色々作れて助かりますね~☺️✨ スーパーの調味料コーナーや、製菓コーナーに並ぶ様々な「元」を見ては、色々試してみたくなる今日この頃です…。 先日は表題の…

温めて食べる、わらび餅のお話。😋♨️

今日もお疲れ様です、風花猫です。 まだまだ寒い日が続く今日この頃ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか…?これからもご自愛を… さて、今回は「わらび餅」のお話ですが、皆様はわらび餅を『温めて』召し上がった事はございますでしょうか…? かく言う私…

息抜きに、論理クイズはいかがでしょうか?💡

今日もお疲れ様です、風花猫です。 ここ最近、色々と記事をまとめ続けた為に、大分頭が凝ってしまいました…^^; ですので、今回はちょっとした息抜き(風花猫だけかもしれませんが…)を兼ねまして、論理クイズをご紹介したいなぁ、と思います。 すでにご存知の…

「ダレン・シャン」という物語のお話。📕

今日もお疲れ様です、風花猫です。️ さて、今回は私が中学生時代に出会った、とある洋書についてのお話です。 当時、ハリー・ポッターシリーズを読んでいた私は、友人から、とあるダークファンタジー小説がある事を教えてもらいました。 それが「ダレン・シ…