風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

温めて食べる、わらび餅のお話。😋♨️

今日もお疲れ様です、風花猫です。🍡

 

まだまだ寒い日が続く今日この頃ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか…?これからもご自愛を…💦

 

さて、今回は「わらび餅」のお話ですが、皆様はわらび餅を『温めて』召し上がった事はございますでしょうか…?

 

かく言う私は、つい最近まで試した事がありませんでした😅💧

 

しかし、先日行く機会があった「わらび餅専門店」で、オススメの食べ方が紹介されておりまして。

 

家に帰り、わらび餅と一緒に添えられたカードを見ますと「冬は温めて『温わらび餅』」がオススメです、と。

 

おお、わらび餅を温めて食べるという食べ方があったのか!👀‼️

…という驚きと共に、すぐ試そう!と決意し、今に至ります。(笑)

 

しかし、温め方までは記載されていなかったので、ひとまず電子レンジ(500W)で30秒温めてみる事に。

 

(もしお試し頂く場合は、様子を見ながら、加減して頂く事をオススメ致します💦)

 

温めている最中、きな粉の香ばしい香りが…。うーん、良い香り…。あ、出来上がりました。ちなみに下記の写真で、黒いきな粉には「黒ごま」が混ぜられています。

 

 

おお、なんだかとろけてぷにぷに度が増しています。(表現が乏しくてすみません(´ε`;)💧)早速食べました😋🥢

 

う、う、うまーい!😸💕なんじゃこりゃあ!😍⤴️

 

新食感&新発見です…!のど越しが堪らなかったです。今まで食べたわらび餅は、弾力があって、つるんとした感じでしたが…。

 

温めたわらび餅は、まさに「掴めるお水」のようで、箸で持ち上げると、そのままとろー、とした形に。

 

いやはや、大変美味しかったです。わらび餅、奥深いなぁ…。

 

ちなみにそのお店では『飲むわらび餅』として、ほうじ茶ラテや抹茶ラテなどの中に、小さくちぎったわらび餅を入れたドリンクも販売されていました。

 

タピオカドリンクならぬ、わらび餅ドリンク。こちらも新発見ですね…。次はドリンクも試してみたいなぁ…😌🥤

 

余談ですが、以前ユニークな味のわらび餅が、大阪の【明日香食品】さんから発売されていたようです。

 

コーララムネマンゴーブルーベリーなどなど。見た目もカラフルで、楽しげです!🥰✨

 

また、同社のHPでは、わらび餅を可愛くデコレーションした『きゃらびもち』という企画をされていて、スライム顔のわらび餅や、動物の顔が描かれたわらび餅など、可愛い画像が沢山掲載されています!😸🐶

 

お時間がございます時に、ぜひHPをご覧頂ければと思います!💻️

 

明日香食品株式会社・わらび餅の歴史】

http://www.asukafoods.co.jp/products/warabi/warabi_product/

 

それでは、ここまでお読み頂き、ありがとうございました!😄🍀