風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

2023-01-01から1年間の記事一覧

『幻の日本酒』と、日本酒談義。🍶🌙

今日もお疲れ様です、風花猫です。 突然ですが、私は日本酒が好きでして…。先日見掛けた『幻と言われる日本酒』との出会いをきっかけに、今回は日本酒に関するちびまとめを、ちらほらと。 (お酒が苦手な方や、未成年の方には申し訳ないです…) ※お酒はほどほ…

相談事と、見解と…。🗒️🖊️

今日もお疲れ様です、風花猫です。⛄✨ もう少しでクリスマスですね…。年の瀬も押し詰まり、今年もあと10日ほど。 何かと慌ただしいですが、皆様お体ご自愛を…。 今回は少し、恋愛系のお話を。…と言いましても、私ではなく、私の友人の、とある相談事にまつわ…

考古学「オーパーツ」について。🔮❇️

今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 私は和菓子が好きですが、どちらかと言えば「こし餡派」です 気が付けば12月に入っていました…。中々ブログに関わる時間を取れず、皆様のブログへご訪問する事も難しく…。 加えて、当ブログの一言紹介に「ちび学問」と挙…

クッキーミックス、使ってみました。🍪

今日もお疲れ様です、風花猫です。 11月に入って10日程過ぎましたが、めっきり寒くなりました…。❄️過ごしやすかった秋の季節は、あっという間に過ぎていき、気が付けば冬の気候に。 急な気候の変化による体調不良には、お気を付けて… 今年もあと1ヶ月半。元…

グミミックスと、ちびなぞなぞ。🤔❔

今日もお疲れ様です、風花猫です。 いつもご訪問頂いております皆様、ありがとうございます… 11月に入り、気持ちを新たに、記事を書かせて頂きました。 今回はしれっと予告させて頂きました、ミックス使用体験記です。 さて、突然ですが、ちびなぞなぞです。…

ブログの「私」と、リアルの私。

今日もお疲れ様です、風花猫です。 …最近の、自分のブログを振り返りまして。 急に心境を書き出してしまったり、明るくない内容であったり。 配慮に欠ける点(お酒の部分など)も含めて、客観的な視点が足りていなかったと思います…。 ネット上の「風花猫」と…

励ましを頂き、ありがとうございました😿💧

…ありがとう、ありがとうございます…。 こんな夜遅くに、まさか見て頂ける方がいらっしゃるなんて。 本当に、本当に有難いです…。 …先ほど、しばらくお酒を醒ましてから、どなたかの反応があったら、本当に嬉しいな…、なんて、淡い期待を抱きつつ。 自分の画…

仁義無き「電気虫」との戦い。⚡⚔️

今日もお疲れ様です、風花猫です。 始めに、この記事では通称「電気虫」と呼ばれる、緑色の毛虫が登場致します。(画像はありません) もしお読み頂く場合、虫が苦手な方は、ご注意を… トゲトゲ「夏の陣」 「電気虫」って? トゲトゲ「冬の陣」 しみじみ考察 …

ハロウィンと、限定ドーナツのお話。🎃🍩

今日もお疲れ様です、風花猫です。 10月になり、ようやく過ごしやすい秋が来ました…。 美味しい物も沢山出始めて、何かと嬉しい今日この頃です。✨ さて、今回は「食べ物」に関する思い出話を…。 実は10月になると、食べ物もそうですが、ちょっとワクワクする…

ご訪問頂き、ありがとうございました。

先日の記事にご訪問頂いた皆様。 多くのスターやコメントを頂いたブロガー様。 本当にありがとうございました。 件の記事は、公開したままに致すのも憚られた為、下書きに戻させて頂きました。 …すみません、まだ色々と心境が落ち着かず。 きちんとお返事や…

「書く理由」を、見つめ直す為に。

…最近、また少し、分からなくなってきました。 私がブログを始めた理由。それは「どうしてブログを書くのか」という理由に繋がります。 私は元々、非公開のはてなブログを1年程前から書いていました。 ブログを始めて、記事を書こうと思った理由は2つ。 自…

寺沢武一先生のご冥福を、お祈り申し上げます…。

寺沢武一さんが、亡くなった、なんて…。 訃報を知り、驚きと共に、大変悲しく思います…。 私は『コブラ』シリーズが大好きで、モノクロとカラー版のコミックスをよく読んでおりました。 先日の記事で、ちょこっとだけ登場したワード「コギト・エルゴ・スム」…

思考と記述の試行錯誤。🌀📝

今日も1日お疲れ様でした。 今考えている事を、取り留めなく書いてみたくなりまして。 頭に浮かんでいる、書きたいけれど、書き出せない事。 それは主に、私自身の話でして。 以前もそのような事を書いていた気がしますが、やっぱり中々踏み出せず。 どうし…

「親子」に関する、一考察。🤔📰

今日もお疲れ様です、風花猫です。‍‍‍ 季節が少しずつ秋に移り変わっておりますが、体調には、お気を付けて…。✨ 前回の記事で出題致しました「ある・ないクイズ」の答えは『あるの方には、都道府県の名称が含まれている』でした。️ 今回は、たまたま読んだ「…

「脱出ゲーム」と、ちびクイズ。📑

今日もお疲れ様です、風花猫です。 9月がスタートしましたね…。夏休みが終わり、もう少しで秋が来ますが、いかがお過ごしでしょうか?✨ 突然ですが、クイズです! 「リンゴ」は0、「ブドウ」は1、「すもも」は2。 では、「パイナップル」はいくつでしょ…

花火大会と、夏の終わり。🎆

今日もお疲れ様です、風花猫です。 猛暑続きだった日々から少し落ち着き、最近は気候が少し変わったような。台風は大変ですが… 虫の鳴き声も秋めいてきた、今日この頃です。 今回は、先日観覧した花火大会の際の動画と、ちび思い出話です。 まずは動画から……

「ナガサキアゲハ」と、命の輪廻。🦋✨

今日もお疲れ様です、風花猫です。 ※今回はタイトル通り、蝶の写真が大きめに登場しておりますので、昆虫が苦手な方は、閲覧にご注意をお願いします… 先日、洗濯物を取り込もうとして、我が家の小さな庭に出ました所、大きなクロアゲハが飛んでいました。 ゆ…

葉祥明 阿蘇高原 絵本美術館のお話。🖼️

お題「好きな画家は?行ってよかった・おすすめの美術館のエピソード」 今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 夏は暑さばかりに気を取られがちですが…。野山に目を向けますと、葉を繁らせ、花を咲かせ、しっかりと生きる植物の姿が見られたりして、なんだかし…

とある海の生き物の名前。🐙🦀

今日もお疲れ様です、風花猫です。 今回は私が好きな「とある海の生き物の名前」を2つ、ご紹介させて頂きます(^-^)✨ その名も、タコノマクラと、スベスベマンジュウガニです。 初めて存在を知ったのは、子供の頃に読んだ海洋生物図鑑でした。まず名前のイン…

「さとるくん」と、都市伝説。🏙️

お題「好きな都市伝説を教えて」 今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 今回は「みんなのお題」より、思わず反応してしまいました、都市伝説につきまして。つらつらと書かせて頂きたく…。 最初に、お願い事を…。記事中の見解等は、あくまでも個人的なものであ…

自問自答…🙀💧(後日談)

…ん?あれ…?公開日時が…。28日の昼に…❕ しまった…。予約投稿の時間指定を間違えた…。 …本当は、深夜にひっそり公開するつもりが…。 まさかの、お昼の明るい時間帯に公開を…。 …申し訳ないです、お昼向きではない記事を…。 …ここからまた、暫しの独白を。 面…

自問自答…😔💧

私は、誰かに、何かを伝えたいのだろうか。 一体何を?私の事を? それは独りよがりになるのだろうか。 何かを伝えようと考えて、自分で自分にブレーキが掛かる。 何の為に、誰の為に、と。 後者は分かりやすいのかもしれない。 「誰か」は自分自身であり、…

NINTENDO64「マリオストーリー」のお話。🎮️

今日もお疲れ様です、風花猫です。 拙いゲーム紹介記事も、なんとかかんとか第4弾を迎えました… 自分の記事を見直しつつ、やっぱり中々難しい…、と、試行錯誤。 それでも「大好きなゲームのお話を、なんとか記事に…!」という原動力の下、下手っぴながら、執…

「みかんちぎり」と、思い出話。🍊

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 今日もお疲れ様です、風花猫です。 毎日、くらくらするぐらいの暑い日が続いて大変ですが…、これからも、体調管理にご用心、ですね… 前置き色々 ハウスのお仕事・マメ知識など 農家さんのお手伝い、思い出話 みか…

「デジタル難民」と、一考察。

今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 今回の記事を書くにあたりまして、最初に一言…。 私個人の見解は、決して何かを「批判」したい訳ではなく…。 基本的に、こうした見解の記事を書く時は、物事への「疑問」や「戸惑い・感情の整理」が出発点となっています…

ブログ公開6ヶ月の振り返り。🐾

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 今日もお疲れ様です、風花猫です。 気が付けば、本日でブログ公開から6ヶ月になっていました。 早かったような、遅かったような、不思議な感じです…。 しかしながら、やはり1人ではここまで続けられなかったと思います。偏に…

『美山錦』と、日本酒のお話。🍶

今日もお疲れ様です、風花猫です。 今回は、先日取り上げられた、日本酒に関するニュースと、こぼれ話がメインのお話です。 (記事の後半部分では、日本酒の種類に関する覚え書きが、つらつらと…。中々ややこしいです…。) お酒が苦手な方や、ご興味がございま…

心理学「ペルソナ」について。🎭️

2023.07.19 記事の内容を加筆(リンクを追加)致しました。 今日もお疲れ様です、風花猫です。 私の子供の頃と比べ、気候や環境は、大分変わってしまったように感じます…。日本の四季、大切にしたいものですね… すみません、前置きと今回の記事とは関係性がな…

理科の先生と「セイロンベンケイソウ」のお話。🌱

今日もお疲れ様です、風花猫です。 沢山のブログの中から、このような拙いブログにご訪問頂き、ありがとうございます… ご訪問頂いている皆様のお陰で、なんとか、ちびちび、記事を書かせて頂けております…️ ふと、私の中学時代のエピソードを思い出しまして…

自分の為に、白状を…。😞💧

今日もお疲れ様です、風花猫です。 少し、自分の気持ちを吐き出す為に、ブログを書かせて頂いております。そんな記事を「公開」致す理由は、偏に「何方かの共感を頂きたいから」。 自分勝手でしかありませんが、なるべく、表現には気を付けながら。私自身を…