風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

自問自答…😔💧

私は、誰かに、何かを伝えたいのだろうか。

 


一体何を?私の事を?

 


それは独りよがりになるのだろうか。

 


何かを伝えようと考えて、自分で自分にブレーキが掛かる。

 


何の為に、誰の為に、と。

 


後者は分かりやすいのかもしれない。

 


「誰か」は自分自身であり、見て下さるかもしれない方々。

 


では、何の為に?

 


…それも、少しは手掛かりが見えるような気がする。

 


否、もう分かっているのに、それをまた、はっきりと言ってしまうのが、自己嫌悪に繋がると思っている。

 


時折、こうして自問自答をしながら、ふと、悲しみを感じる。

 


微かに、別の答えが見えた気がして、でもまた遠くに感じて。

 


私は、答えを見付けたい。

 


きっと、この道のりの先に。

 


「これで良かったんだ」と、自分を認めてあげる為に。

 


「自分は此処に居てもいいのだ」と。

 


自分自身に、確信を持つ為に。

 


…書きたい事はあるのに、書く事が出来ない。

「誰か」と自分を比べては、落ち込み、立ち止まる日々。

 


…私は、私の道を。

そう思っているつもりでも、影響を受けているのも事実。

 


…たまには、ありのままの弱音を。

何方にも認められずとも。

 


せめて、自分が客観的に見つめる為に。

気持ちを、整理する為に。

 


やはり、深夜になると、自分の気持ちを見つめたくなるようだ。

一般的には、夜の考え事は、あまり良くないと言われるけれど。

 


私には、これも必要な、大切な時間。

普段押し込めている「感情」「思い」を、外に出してあげる為に。

 


…こうして、普段の口調とは違う書き方をするのは、あまり慣れないけれど。

 


普段の自分も、こんな風に、飾らず言えたらいいのにな、と、自分自身、感じている。

 


…こんな私に、誰かが少しでも興味を抱いてくれたなら。

私は、心から、嬉しく思います。

 

 

 

 


ここまで読んで下さって、本当にありがとうございます。

 


読んで下さる「誰か」が居る事。

 


それは、とても励みになります。

 


私も、皆さんの素敵なブログに、いつも沢山の事を感じています。

 


言葉が下手で、回りくどい言い方になってしまう私の文章は、書いている自分ですら、分かりにくいなぁ、と。(笑)

 


気持ちを込めて、文章を書く。

一つ一つの言葉に、心を配る。

 


どちらも、本当に難しいですね…。