風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私と母と、エトセトラ。😅💧

今日もお疲れ様です、風花猫です。☕ いきなりですが、先日我が家で起きた、母とのちょっとした揉め事のお話を、ついブログに書きたくなってしまって… でも、それを「公開」するかについては、かなり悩み… 何故ならば、私にとっては、そうした内容を公開させ…

「セーラームーン」DE勘違い。😅💧

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 今日もお疲れ様です、風花猫です。 「みんなのお題」より、お題を拝借致しまして、記事を書かせて頂きます!お題のご提案、ありがとうございます さて、表題の通りなのですが、私の子供の頃の恥…

『猫は液体である』…!ど、どういう事ですか…?😵💦

今日もお疲れ様です、風花猫です。 なんと面白い着眼点でしょう…!知らなかった…。 いやはや、なんの事かと申しますと、表題の主張について、でして…。ネット上では、ちょっとした話題になっていたみたいですが、私は全く知らず… 一体どういう事なのか、ちょ…

「メインブログ(自分のみ)」と「サブブログ(全体公開)」の切り替えにつきまして。😥💦

今日もお疲れ様です、風花猫です。 取り急ぎ、ブログ超絶初心者の私が、昨日気が付いた「うっかり」につきまして、ご報告とお詫びを申し上げます… それは「メインブログ」と「サブブログ」の切り替えの事。 実は今まで「メインブログ」の方は、自分のみの閲…

中学時代の保健の先生の思い出。🏫

今日もお疲れ様です、風花猫です。 さて、今回は私の中学時代の思い出の一つ、明るい保健の先生のお話をさせて頂ければと思います。 小学生時代の先生にまつわるエピソードは、こちらです。️ kazabananeko.hatenadiary.com その先生(以降、H先生と表記します…

「死神」という書籍について。📕

今日もお疲れ様です、風花猫です。 さて、今回は私が大学生の頃に出会った書籍「死神」について、ご紹介と、感想等を述べさせて頂きたいと思います。 (すみません…、感想等は、あくまで個人的な見解ですが…) まず、タイトルからして、少しホラーのようなイメ…

社会福祉士国家試験の思い出話。📖

今週のお題「試験の思い出」 今日もお疲れ様です、風花猫です。✏️ 今回は今週のお題「試験の思い出」につきまして、記事執筆に初挑戦してみたいと思います。 私が表題の社会福祉士国家試験に臨んだのは、今から十数年前の事でした。 同じ大学に通う友人たち…

動物の形の肉まんは、いずこに…🐯

今日もお疲れ様です、風花猫です。 寒い日々が続きますね…思わず温かいお茶や食べ物が欲しくなりがちな、今日この頃ですが…。 ふと、随分昔に出会った「虎顔の肉まん」を思い出しまして…。写真を載せさせて頂きたく思いました。 その写真が、こちらです。 最…

「雪の結晶」と「言葉」のチカラ。❄️

今日もお疲れ様です、風花猫です。☃️ 子供の頃の思い出を遡りますと、楽しかった事、悲しかった事、様々ありますが、今回は「学校の先生に教わった大切な事」に関するエピソードに関して、書かせて頂こうと思います。 中学時代の保健の先生にまつわるエピソ…

駐車場で目撃する「謎の小鳥」のお話。🐦️

今日もお疲れ様です、風花猫です。 今回は私の長年の疑問でありました、「駐車場で目撃する謎の小鳥」につきまして、お話させて頂きます。 タイトルがほぼ全て…となってしまいますが、私は以前から、たまにコンビニやスーパー等の駐車場で目撃する「しっぽを…

大好きなゲーム「大神」のお話。🐺

今日もお疲れ様です、風花猫です。️雨が降る前は、気象病なのか、大抵頭痛がして困ります… 今回は私が大好きなPS2ゲームの一つ、「大神」のお話をさせて頂きたいと思います。 私は子供の頃からゲームが大好きで、大神に限らず、大好きなゲームは沢山あるので…

民俗学「フォークロア」について。📖

今日もお疲れ様です、風花猫です。 さて、今回は民俗学「フォークロア」について、ざっくりとまとめさせて頂きます。✏️(軽くお読み頂ければ幸いです…) (※名称が似た別の学問『民族学』と間違えやすいですね…) 「ざっくりまとめ(学問)」の他の記事は、こちら…

「愛すること」は「信じること」。🎼✨

今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 音楽っていいですね~☺️♪昭和歌謡や童謡も好きですが、ジャズやJ-POPなどなど、年代を問わず、幅広いジャンルが好きだったり…。雑食系?というのでしょうか… さておき、表題にさせて頂いた言葉は、私の好きな曲「月のワル…

社会学「孤独な群衆」について。📚️

今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 先日、とあるお店で手帳を購入したのですが、なんと価格が80%オフになっており、とてもお得に入手出来ました。・゚・(ノ∀`)・゚・。 さて、今回は大学時代に履修した科目「社会学」の中で登場した「孤独な群衆」(または「孤独なる…

「何でも話せる間柄」?🤔❔

今日もお疲れ様です、風花猫です。 先日、人生の大先輩とお話をしていた際、ふとした疑問が頭をよぎりました。 それは「何でも話せる間柄」という関係性のこと。 少し漠然とした表現のように感じられますので、もう少し掘り下げて書いてみようと思います。✏️…

湘南乃海関、新十両昇進おめでとうございます!🎉

今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 先日、たまたま相撲中継を見ていましたら、取組の合間に、新十両昇進のインタビューを放映していました。 その力士さんの四股名は、湘南乃海関。神奈川県大磯町出身、1998年生まれの24歳だそうです。 恥ずかしながら、私…

昔あった、おもちゃ屋さんのお話。🪁

今日もお疲れ様です、風花猫です。 さて、今回は子供の頃の思い出話の一つと致しまして、昔住んでいた地元の商店街にあった、おもちゃ屋さんのお話をご紹介致します。 そのおもちゃ屋さんは、3人のお母さん方が交代でお店を切り盛りされていて、店内はいつ…

心理学「ヤマアラシのジレンマ」について。🦔

今日もお疲れ様です、風花猫です。⚜️ 今回は心理学用語の一つ、「ヤマアラシのジレンマ」について、ざっくりとお話させて頂きたいと思います。 後半部分の見解は、あくまで風花猫個人の考えですので、どうぞ軽くお読み頂ければと思います…(>_<) 「ざっくりま…

初めまして、風花猫(かざばなねこ)です!😸🐾

皆様、初めまして!風花猫と申します。 ブログを初めて広く公開させて頂くにあたりまして、簡単な自己紹介や、ブログに関するご説明をさせて頂きたく思います。 私は平成生まれの婦女子でございますが、詳しいプロフィールは中々お伝えが難しく… 雑記ブログ…