風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

中学時代の保健の先生の思い出。🏫

今日もお疲れ様です、風花猫です。🍅

 

さて、今回は私の中学時代の思い出の一つ、明るい保健の先生のお話をさせて頂ければと思います。

 

小学生時代の先生にまつわるエピソードは、こちらです。😌🖋️

 

kazabananeko.hatenadiary.com

 

その先生(以降、H先生と表記します)は、明るくさばさばとしていて、とても親しみやすく、話しやすい先生でした。

 

担任の先生には話しにくい事も、H先生になら話せるかな…、と思えるような存在で、勉強の事だけでなく、様々な悩みを聞いてくれました。

 

私も進路や人間関係などに悩み、相談したいけれど、家族には話せないな…と思った時に、H先生に聞いて頂いた事もありました。

 

私が悩み、辛かった時に、スクールカウンセラーに連絡して、相談の場を設けて頂いた事もあります。

 

何かとお世話になっていたH先生に深く助けて頂いたのが、中学3年生の中間テスト後でした。

 

その日、採点されたテスト用紙を見て、とある問題が✕とされていた事に、どうしても納得出来なかった私は、その教科の先生に質問しにいきました。

 

しかし、当然ながら、✕の結果が覆る事はなく、私はショックのあまり、泣きながら廊下に出てしまいました…。

 

(当時は高校進学の為に、内申点に非常に過敏になっており、テスト結果一つが内申に響いて大きなダメージになる、と思い詰めるほど悩んでいました)

 

すると、たまたま通りかかったH先生が、私の様子を見るや、「こっちに来て」と声を掛けて下さり、教員用のロッカールームに案内してくれました。

 

そして「ここで泣いていいんだよ」と、私が人目につかぬよう、そっと一人の空間で過ごさせて下さったのです。

 

私は思いがけない配慮に驚きましたが、ただただ泣いてばかりで、きちんとお礼を伝える事も出来ませんでした。

 

今思えば、あの時のH先生のさりげない優しさに、どれだけ励まされた事でしょう…。

 

あれから長い年月が経ちましたが、今でもH先生への感謝の思いは忘れる事が出来ません。😭

 

先生は今、お元気でお過ごしでしょうか…。叶うことなら、あの時のお礼を申し上げたいな…、と思っています。