風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自問自答…🙀💧(後日談)

…ん?あれ…?公開日時が…。28日の昼に…❕ しまった…。予約投稿の時間指定を間違えた…。 …本当は、深夜にひっそり公開するつもりが…。 まさかの、お昼の明るい時間帯に公開を…。 …申し訳ないです、お昼向きではない記事を…。 …ここからまた、暫しの独白を。 面…

自問自答…😔💧

私は、誰かに、何かを伝えたいのだろうか。 一体何を?私の事を? それは独りよがりになるのだろうか。 何かを伝えようと考えて、自分で自分にブレーキが掛かる。 何の為に、誰の為に、と。 後者は分かりやすいのかもしれない。 「誰か」は自分自身であり、…

NINTENDO64「マリオストーリー」のお話。🎮️

今日もお疲れ様です、風花猫です。 拙いゲーム紹介記事も、なんとかかんとか第4弾を迎えました… 自分の記事を見直しつつ、やっぱり中々難しい…、と、試行錯誤。 それでも「大好きなゲームのお話を、なんとか記事に…!」という原動力の下、下手っぴながら、執…

「みかんちぎり」と、思い出話。🍊

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 今日もお疲れ様です、風花猫です。 毎日、くらくらするぐらいの暑い日が続いて大変ですが…、これからも、体調管理にご用心、ですね… 前置き色々 ハウスのお仕事・マメ知識など 農家さんのお手伝い、思い出話 みか…

「デジタル難民」と、一考察。

今日もお疲れ様です、風花猫です。️ 今回の記事を書くにあたりまして、最初に一言…。 私個人の見解は、決して何かを「批判」したい訳ではなく…。 基本的に、こうした見解の記事を書く時は、物事への「疑問」や「戸惑い・感情の整理」が出発点となっています…

ブログ公開6ヶ月の振り返り。🐾

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 今日もお疲れ様です、風花猫です。 気が付けば、本日でブログ公開から6ヶ月になっていました。 早かったような、遅かったような、不思議な感じです…。 しかしながら、やはり1人ではここまで続けられなかったと思います。偏に…

『美山錦』と、日本酒のお話。🍶

今日もお疲れ様です、風花猫です。 今回は、先日取り上げられた、日本酒に関するニュースと、こぼれ話がメインのお話です。 (記事の後半部分では、日本酒の種類に関する覚え書きが、つらつらと…。中々ややこしいです…。) お酒が苦手な方や、ご興味がございま…

心理学「ペルソナ」について。🎭️

2023.07.19 記事の内容を加筆(リンクを追加)致しました。 今日もお疲れ様です、風花猫です。 私の子供の頃と比べ、気候や環境は、大分変わってしまったように感じます…。日本の四季、大切にしたいものですね… すみません、前置きと今回の記事とは関係性がな…