風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

桜あんと、春の味。🌸❇️

今週のお題「あんこ」

 

今日もお疲れ様です、風花猫です。🐾

 

今回は短めに。先日の記事にて、チラッと述べました「4月限定」の大福のお話を。

 

件の大福は、和菓子屋さんで出されていたのですが、毎月限定で様々な味が登場しているとの事で。

 

例えば1月は「梅」、2月は「金柑」のように。季節の風味を大切にした、見た目にも楽しい和菓子が沢山あるのです。

 

4月は「あん」の大福でした。写真はこちら!📷️❇️

 

 

写真の右側のお饅頭は、黄色い方が「菜の花饅頭」。緑色の方が「よもぎ饅頭」です。

 

どれも春らしい、なんとも気持ちが明るくなる一品で…(^-^*)🌼

 

桜あんには、桜葉が練り込まれていました。ほのかに香る、桜の風味が優しくて。

 

菜の花饅頭も、甘さ控えめな上品な味で…。よもぎ饅頭の柔らかな苦味が、全体を引き締めてくれるように感じました。

 

うーん、春ですね…☺️🌸桜はあっという間に散ってしまうのが儚いですが…。

 

桜が舞うのを見る度、巡る季節や、時の移ろいを感じます。

また春を迎えられた事に、感謝して…。

 

それでは、お読み頂き、ありがとうございました!📗✨