風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

クッキーミックス、使ってみました。🍪

今日もお疲れ様です、風花猫です。🥮

 

11月に入って10日程過ぎましたが、めっきり寒くなりました…。❄️過ごしやすかった秋の季節は、あっという間に過ぎていき、気が付けば冬の気候に。

 

急な気候の変化による体調不良には、お気を付けて…💦

今年もあと1ヶ月半。元気に乗り切りましょう!😄💠

 

 

 

前置き色々

 

さて、今回の『使ってみました』シリーズは、前回の記事の最後でチラッと予告致しました、クッキーミックスのお話です。

 

クッキーでありながら、オーブンではなく、トースターで焼ける*1という、お手軽&優れものな一品で…。

 

作り方も材料も、本当にシンプルで簡単なので、お子さんがいらっしゃるご家庭の皆様にもお薦めです!😉👍️✨

 

材料は「牛乳大さじ一杯(15ml)」のみ。牛乳以外に、水や豆乳でも大丈夫です。

 

また、ミックスに『ココアパウダー』や『チョコチップ』『紅茶の茶葉』『抹茶』等を混ぜる事で、簡単にアレンジ出来ます!

 

私は今回『ココアパウダー』を使いましたが、色々試してみると、カラフルで楽しそうですね!✨🟤🟢✨

 

作り方・ポイントなど

 

それでは、袋の裏書きより、作り方のご紹介です。

 

①まず、クッキーミックスの入った袋に、牛乳(あるいは水・豆乳)を入れて、約30秒よく振ります。

 

②次に、粉っぽさが無くなるよう、ひとまとまりになるまで2~3分、よく揉みます。

 

※↑この時、袋の底に溜まった粉もよく混ぜる事、まとまらない場合は水を数滴足す事がポイントです。🚰

 

③そうして出来た生地を約10等分し、好きな形に成形します。

 

(型抜きも出来るので、型抜きをする時は、生地を2枚のラップで挟み、めん棒で薄く伸ばします。)

 

袋の説明書きによれば、クッキーの大きさの目安は「直径4.5㎝」「厚み0.5㎝」だそうな。

 

…うん、私はざっくり作りました。(笑)

 

④最後に、アルミホイルを敷いた天板*2に、少し間を空けてクッキーを並べ、その上にアルミホイルを掛けて、トースターで焼きます。

 

焦げの原因となるので、アルミホイルは端まで被せて下さい、との注意書きが…。細やかさ&丁寧さが大切なんですね…。

 

焼き時間は1000Wで10分ですが、10分経ったらホイルを外し、焼き色を確認します。

 

クッキーは意外と焦げやすいようで、ほんの少し目を離すと、あっという間に焦げ目が…。

 

ココア入りなら辛うじて誤魔化せる…、と思いますが、プレーン生地は、私の作った場合のように、焦げが分かりやすいので、ご注意を…。😅💧

 

ちなみに私は10分+2~3分追加で、様子を見ながら焼きました。

それでも焦げたのは、何故なのだろう…😞🌀

 

出来上がりと、しみじみ感想

 

ともあれ、出来上がりがこちらです。📸

 

 

…あれ?「約10枚分」の筈が、倍の20枚に…。かなり小さめサイズとはなりましたが、作る事が出来ました。

 

味はもちろん美味しかったです!甘過ぎず、優しい風味で。

お茶請けや、ちょっとしたおやつにいいなぁ、と。

 

こぼれ話ですが、右側のクッキーは「プレーン生地(棒型2本)」と「ココア生地(棒型2本)」を組み合わせて作ってみました。

 

…え?見れば分かる?…ごもっともです…。(笑)

 

思うに私は、やっぱり「生地をこねるお菓子(料理)作り」が好きなようです。今までこねたお菓子や料理には、白玉や芋もち等がありましたが…。

 

なんだかこねていると、癒される気持ちがするんですね~。😌🌸

原点は幼稚園時代の「泥団子作り」なのかな、と。

 

(泥団子づくりと、白玉づくり。🍡)←過去に書いてました…。

 

そうした事を、しみじみ感じたクッキー作りでした。

 

それでは、ここまでお読み頂き、ありがとうございました!🌟

 

『○○ミックス、使ってみました。』第1弾は、こちらです…。

 

kazabananeko.hatenadiary.com

*1:もちろんオーブンでも焼けるので、オーブン使用時は170℃に余熱し、アルミホイルを載せずに8~10分焼いて下さいね!⏳️❇️

*2:天板が無い場合は、網の上にアルミホイルを敷いて、同様に焼けば大丈夫です!(^^)d✨