風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

『レンジで作る』グルテンフリーのケーキミックス。🍰

今日もお疲れ様です、風花猫です。🎂

 

さて、先日チラッと予告(?)致しました、レンジで作るケーキミックスを使ってみました!…という記事なのですが…。

 

今回はちょっとだけ目次を付けてみました…。

 

 

先日の記事(『○○ミックス、使ってみました』第1弾)は、こちらです…😅💦よろしければ…💦

 

kazabananeko.hatenadiary.com

 

前置き色々

 

「○○の元」は、今や色んな種類がありますね…。メイン料理のみならず、お菓子作りにも、様々な便利キットがあって。

 

バレンタインの時期には、トリュフチョコレートのキットや、チョコタルトのキットなどが並び、自分で作るのは中々大変なレシピがキット1つで準備出来たり。(一部調理器具は必要ですが…💦)

 

この間は、100均でたまたま見かけた「マカロンミックス」や「グミミックス」に驚き…👀‼️手作り、出来ちゃうんですね…。

 

ケーキミックスについて

 

大分話が逸れてしまってすみません…、ケーキミックスの話に戻りまして。

 

このキットは、袋の中に入った「米粉ベースの元」に「豆乳(牛乳でも大丈夫です)」と「サラダ油」を入れて混ぜた後、チンするだけで、ケーキが出来ちゃう一品です。

 

私がお店で見たのは「プレーン」「ココア」の2種類でしたが、今回は「ココア」を使ってみました。

 

表題にも書かせて頂きましたが、米粉ベースなので、小麦粉由来と異なり、グルテン(植物性のたんぱく質で、小麦粉などに含まれます)フリーのケーキであると同時に、卵を使わないので、卵アレルギーの方へも優しいです。生地を混ぜる際に牛乳を使わない場合は、乳アレルギーの方へも。

 

全体的に、甘さも控えめな優しいケーキを作る事が出来ます。

 

(甘さを加減されたい方は、完成後に果物やクリームを添えるのもいいかもしれません…😌🍓)

 

作り方のコツ

 

混ぜる時には、ダマにならないように、よーく混ぜて。

これがちょっとだけコツ?が要るかもです。

 

(あくまでも個人的な感想ではありますが、キットの作り方の説明文にも『ダマにならないように、よく混ぜて』との記載が…)

 

どうやら袋の底面部分や隅っこに、粉が溜まりやすく。

見逃さないように、混ぜ混ぜと。(@_@)💫

 

それでも混ぜる時間は5分ぐらいでしたが、この時間が長いのか、短いのかはさておき…。

 

出来上がりと感想

 

あとはチンするだけとなりました。ちなみに電子レンジのワット数で、加熱時間が変わります。

 

出来上がり!お皿に出して、切り分けます。写真はこちら🍰✨

 

 

出来上がりは一応「約15センチほどのサイズ」らしいのですが、切り分けたサイズは、大体7センチぐらい?かな…😅💦

 

写真のサイズだと、完成したケーキのほぼ半分ですが、もちろんお好みのサイズに切り分けを…。🍰

 

小さなお子さんが食べる場合は、もっと小さめにカットするといいのかも…。あくまで「大人サイズ」で恐縮なのですが…💧

 

さてさて、気になるお味の方は…😋↗️

 

おお、ほんのり甘くて、ほどよくしっかりした食感が…。

(あくまで個人的な感想です…😅💧)

 

スポンジケーキ、というよりは、パウンドケーキや蒸しパンに近いような。しっとりした味わいです。

 

上記の通り、何か果物やクリームを添えると、更に味の奥深さが広がると共に、カフェメニュー感が出そうだなぁ。☕✨

 

コーヒーと一緒に、美味しく頂きました。あ、飲み物は紅茶でも良かったかな…😄❇️

 

後日談ですが、切り分けた残りを冷蔵庫に入れて、冷やして食べてみたところ、しっとり感が増したように感じました。

 

食べ方も含め、ミックス自体のアレンジレシピもあるようなので、色々試すのも面白そうですね!😸💡

 

次回は『トースターで焼ける』フィナンシェミックスを試してみよう、と思います😋🌟

 

それでは、ここまでお読み頂き、ありがとうございました!😆📖

 

そして、第3弾へ…3️⃣↗️(笑)

 

kazabananeko.hatenadiary.com