風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

" 夜中に食べるサンドイッチは、いつだっておいしいもんだねえ。"

記事タイトルは、ムーミンパパの名言より。

 

今日もお疲れ様です、風花猫です。👒

皆様、日々のブログ運営、お疲れ様でございます…。

 

いやはや、表題の言葉に出会った時、力が抜けました…。

同時に、なんだか心が和んで、お腹まで空いてしまい…🥪(笑)

 

というのは、ムーミンパパの名言は、別の記事を深夜にまとめていた時、調べものをしていて出会ったのですが…。

 

集中している時こそ、自らの気の張り詰めや、空腹には気が付かないものだったりで。

 

記事執筆は孤独な作業でもあります為、気持ちがしんどくなる時もありつつ。…からの、インパクトだったのです。Σ(´- `*)

 

その面白さと興味深さから、この記事を書くに至りました。

 

そんなこんなで、今回はムーミンにまつわる名言集についてです。

(ムーミンファンの方には、知ってるよ!という内容かもしれず、申し訳ないです…💧)

 

さて、最初に申しますと、私はこれまでムーミンをきちんと読んだ事がなく…😿💧(ごめんなさい…😢)たまたま名言集を目にしたのがきっかけで、「ムーミンにこんな名言が沢山あるとは…!」という驚きから、今回の記事執筆に繋がりました。

 

ムーミンには数多くの作品があり、個性的なキャラクターが沢山登場していますが、そのいずれもが名言を述べているようで。

 

例えば、こんな感じです。🖊️🗒️

 

生きるってことは、平和じゃないんですよ(スナフキン)

 

そうかい。大切なのは、自分のしたいことがなにかを、わかってるってことだよ(スナフキン)

 

いつもとちがうことも、たまにはいいものだな。こわい話や、ずぶぬれになったり、ひとりで好きかってにやったりするのも、わるくはない。いつもこうだと、こまるがね(ヘムレン)

 

でも本当は、なんでもいつも同じようにあると思うほうが、おかしいのかもしれないわ(ムーミンママ)

 

あんたたちは、あまりにもいろんなものを持ちすぎてるのよ。思い出の中のものや、夢で見るものまでね(トゥーティッキ)

 

…等々。個人的にグッときた言葉を挙げてみましたが…。

本当に児童向けの作品なのだろうかと、一瞬驚きました。

 

これらの言葉を見る限りでも、一部には哲学の思想を感じるような…。トゥーティッキの言葉に関しても、なんとなく「ミニマリスト」のような視点を感じたり。(個人的な見解です…💦)

 

本当は沢山紹介したいのですが、引用だらけになってしまう為、泣く泣く一部を、ちょこっとだけご紹介致しました…。

 

ご興味を感じて頂けましたら、ムーミンの公式HPをご覧頂ければ、きっと皆様の心に届く名言が見つかると思います。

 

最後に、表題の名言を述べたムーミンパパの、気が抜ける(?)一言を。

 

いっそ、ニョロニョロに生まれればよかったなあ(ムーミンパパ)

 

ムーミンパパは、自由な方のようです。(笑)

 

それでは、ご覧頂き、ありがとうございました!

 

引用出典:名言│ムーミン公式サイト

https://www.moomin.co.jp/moomins/quotes?page=1

 

(スナフキンはページ3・ページ6、ヘムレンはページ4、ムーミンママはページ5、トゥーティッキはページ7、ムーミンパパは表題の言葉がページ11、記事最後の言葉がページ5)

 

応援クリックお願い致します…🙇‍♀️💦

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

風花猫の雑学ブログ - にほんブログ村