風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

『フルーツとハーブのお酒』体験談。🌿🥃✨

今日もお疲れ様です、風花猫です。🥂

 

今回は先日購入した『フルーツとハーブのお酒』の感想記事です。

個人的な見解ですので、あくまでご参考程度にお願い致します…🙇‍♀️

 

※1日では飲みきれなかった為、何日かに分けて飲みました…😅💦

また、飲み方は全てロックで飲んでおります…🧊

 

 

『ピンクグレープフルーツとジンジャー』

 

さて、まずはこちらから。『ピンクグレープフルーツとジンジャー』です。

爽やかな色合いですが、アルコール度数は10%あります…。

 

こちらは9種類(チンピ・ナルコユリハトムギローズマリー・ベニバナ・アンゼリカルート・ダンデライオンの7種類+生姜汁・乾燥生姜の2種類)のハーブがブレンドされていて、アクセントにピンクグレープフルーツが使われていました。

 

早速飲んでみた感想を…。お、ピンクグレープフルーツが爽やかで、かなり飲みやすいです。後からハーブの風味が…。かといって、クセがある感じではなく…。

 

製造元の養命酒さん曰く、伝統的な抽出技術である「合醸法」*1という技法で作られているそうで、ハーブの組み合わせも含め、様々なバランスを意識した調合なのだそうです。

 

個人的には、あまりジンジャーの風味は感じなかったような…。全体的にとても爽やかな風味で、リフレッシュ向きのお酒だな、と。

 

 

『香る白桃と杏仁』

 

続いて、こちら。『香る白桃と杏仁』です。

見た目は可愛らしい色合いですが、アルコール度数10%は変わらず…。

 

こちらも先ほどと同様の7種類のハーブに加え、甜杏仁(てんあんにん・杏の種の核の事だそうです)が配合されています。

 

最初の一口で、白桃の風味がふわりと香る飲み口です。優しい甘さのお酒なので、リラックスタイムに良さそうですね…💤

 

ハーブ感はあまり感じなかった為、そうした風味が苦手な方でも飲みやすいタイプの養命酒でした。今まで抱いていた養命酒のイメージが、ここまでで大分変わった印象です。

 

 

『ザクロ&ラズベリーローズヒップ

 

最後が、こちら。『ザクロ&ラズベリーローズヒップ』です。

ザクロのお酒に興味津々ですが、やっぱりアルコール度数10%です。

 

こちらも同じく7種類のハーブに加え、ローズヒップ配合との事でしたが、個人的には一番好きなタイプのお酒でした。

 

ザクロの甘酸っぱさと、さっぱりした飲み口が好きで、養命酒である事を忘れてしまうぐらいの美味しさです。多分、カクテルとして出されても気が付かないかも…🍸️✨

 

しかし残念ながら、近所のスーパーでは取り扱いがないみたいなのです…。またの機会に購入出来ればいいな…。

 

 

総評とハーブの効能に関する備忘録

 

総じて、私は全てロックで頂きましたが、ソーダ割りなど、他の飲み方でも美味しく飲めるシリーズだなぁ、と。

 

ハーブを美味しく取り入れる方法の一つとして、リラックスタイムにもいいかと思います。

 

(ただし、そこそこ強めのお酒なので、ほどほどが肝心ですね…💦)

 

最後に、使われているハーブの効能が気になったので、ちび備忘録を…📝

 

🌿ナルコユリ…滋養強壮に効くとされ、胃腸虚弱や食欲不振、動脈硬化症、糖尿病等にも用いられる。

 

🌿チンピ…完熟した蜜柑の皮を乾燥させたもの。胃腸を温め、消化を助けると共に、鎮咳作用や食欲不振、吐き気等に効果があるとされる。

 

🌿ハトムギ…ヨクイニンとも。体内の余分な水分・老廃物を外に出す、胃腸の調子を整える、新陳代謝を促進し、肌の免疫力を活性化する効能がある。

 

🌿ローズマリー…抗酸化作用や血流改善作用、抗炎症作用、食欲増進等の幅広い効能があり、婦人病・更年期障害にも用いられる。

 

🌿ベニバナ…血行を促進し、鬱血を除くとされる。生理痛・産後の腹痛や、打撲による内出血等の腫れや痛みにも効果があるとされる。

 

🌿アンゼリカルート…トウキ(当帰)とも。婦人薬として重宝されており、冷え性・月経不順・貧血・鎮静・鎮痛・便秘等に効果があるとされる。

 

🌿ダンデライオン…体内の毒素や老廃物の排出を促し、肝臓や腎臓、消化器系の働きを高める。利尿作用を用いて、むくみの解消にも。

 

🌿甜杏仁…肺の乾燥を潤すとされ、咳や喘息等を鎮める際に用いられる。胸のつかえや、便秘にも効果があるとされる。

 

🌿ローズヒップ…女性ホルモンのバランスを整え、イライラを軽減したり、貧血予防、整腸作用、疲労回復等の幅広い効能がある。また「ビタミンCの爆弾」と言われる程、ビタミンCを豊富に含む事から、美肌効果も。

 

それでは、最後までお読み頂き、ありがとうございました!😄❇️

 

 

ランキング参加中です!応援クリックが励みになります…🥰💮

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

*1:原材料となるハーブをまとめてそのままお酒に漬け込む製法だそうです。