風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

『トースターで作る』フィナンシェミックス。🥣

今日もお疲れ様です、風花猫です。🧈

 

さて、当記事は「○○の元を使ってみました」シリーズの第3弾となりますが、色々使ってみますと、それぞれのミックスの「コツ」や「工夫」が少しずつ見えてきたり。

 

とは言え、まだまだ使いこなせているかは、自信がなく…😅💧

これからも、ぼちぼち、ですね…。🥣

 

今回も前回同様、ちび目次を付けてみました。もうちょっと目次のカスタマイズがしたいのですが、中々上手くいかず…😞💧

 

それでは、今回もつらつらと…。🖊️🗒️

 

 

前置き色々

 

実は我が家には、料理やお菓子作りに大活躍なオーブンがなく、昔から「クッキー」や「ケーキ」などの焼き菓子を作る事に、憧れがありました。

 

しかし、最近は本当に便利になったもので。オーブンがなくても出来る「クッキー」や「ケーキ」のみならず、様々なレシピやミックスが登場していますね…。🍪🍰

 

Web上で公開されている皆さんのレシピを拝見致しますと、シンプル&お手軽でありながら、本格的な料理・お菓子が出来るものばかりで…👀‼️

 

いやはや、ただただ圧倒されちゃいます…😿💦凄いなぁ…💦

 

フィナンシェミックスについて

 

今回使用させて頂いたフィナンシェミックスも、材料・製法共に、至ってシンプルでした。

 

と言いますのも、使う材料は「ミックス」「(少量)」「(少量)」の3つだけなのです。これがベースなので、もちろんアレンジも色々出来ます🍫

 

ミックスは1袋が100g入りで、一箱に2袋入っていました。

 

この1袋(一回分)で、3×8㎝の型のフィナンシェが約5個分出来るとの事。

 

また、焼き上げる機器は「オーブン」でも大丈夫なのですが、表題の通り、オーブントースターでも焼けます!

 

しかし、ここで一つ注意点が…。焼き上げる時に「トースター」を使用する場合、必ず『トースター対応』の型をご使用下さいね💦

 

※実は意外に『トースター対応』の型は少ないようで…😥💦100均などのお店に並ぶ型のほとんどは『トースター対応』ではありませんでした💦

 

しかし、少ないながら、100均やホームセンターの一部店舗にはございましたので、もしお近くの店舗に取り扱いがない場合は、ネットで検索頂きます事をオススメ致します…😿💦

 

今回は「ベースのまま」と「ココアパウダー入り(アレンジ)」の2回、チャレンジしました!

 

ちなみに「ココア」以外に「抹茶」を入れるアレンジも、箱の裏面にて紹介されていました。アレンジ次第で、広がりますね…🍵✨

 

1回目のチャレンジあれこれ

 

さて、まずは1回目。ベースのままで作ります。🥣

 

ミックスの袋を開けた瞬間、甘い香りが…😍💖思わず気分が高まります☺️✨

 

ボウルにミックスを入れ、少量の水と、オリーブオイル。*1

 

材料を泡立て器で混ぜ、スプーンで型に流し入れていきます。

 

そしていよいよトースターへ。焼き上げる時間は、使用する機器によって多少異なります*2。焼き上げの際は、様子を見ながら。

 

この「加熱時間」、実は意外と苦戦しまして…😔💧

 

と言うのも、調理機器には、用いる材料に対して、加熱の「ムラ」や「クセ」があるのですね…😥🌀

 

実際、試しに「10分」で焼きました所、焼けたものと、そうでないものが…。また、焼けたものの一部には「焦げ」が出来てしまったり…😭⤵️

 

うーん、これには加熱の場所(フィナンシェが置かれた場所)などが関わっているようで…。

 

そうした失敗点を踏まえ、2回目のチャレンジへ…!

 

2回目のチャレンジあれこれ

 

2回目では、1回目の失敗点を踏まえつつ、ココアパウダーを混ぜて作ります。

 

更に、使用するを「溶かしバター」に変更。これにより、濃厚な仕上がりになるそうです。🧈

 

生地を混ぜて、型へ流す。「ココアパウダー」と「溶かしバター」以外は、前回同様の手順ですね…。

 

さて、件の「焼き上げる時間」。今度は上手に調節を…。

 

まず「試しに10分」戦法をした後、加熱ムラを加味しつつ、焼く場所の並び替え。

 

具体的には、我が家のトースターは「奥側」が火力が強いので、今度はそちらのフィナンシェを「手前側」に。

 

加えて、追加で焼き上げる際には、表面に「アルミホイル」を被せて、焦げないように…。

 

そして、出来上がりましたのが、こちらです。🧁

 

 

…ん?フィナンシェというより、チョコマドレーヌのような。(笑)

実は手頃な型が入手出来ず、使用した型がこちらの型で…。

 

まさかの、写真での「カミングアウト」に。ど、どうぞあたたかな目でご覧下さればと思います…(T_T)💧

 

全体的な出来上がりと、感想について

 

さて、気を取り直しまして。1回目と2回目を総括した振り返りのお話を…。😅💧

 

味はどちらも美味しく、ベースのままでは素朴な甘さが、アレンジバージョンでは更に、ココアの風味としっとり感がプラスされた印象でした。(溶かしバターの効果かも…🧈)

 

率直な感想と言いますか、当たり前なのかもしれないですが…💧

これだけで十分美味しく食べられる味だなぁ、と。

 

もしかしたら、もう少し美味しく作るコツがあるのかもしれないですが、自分の限界はここまででした…😞⤵️

 

ひとまず、試行錯誤の「フィナンシェミックス体験記」でした!📝ここまでお読み頂き、ありがとうございました!😄🌺

 

前回(第2弾)の記事は、こちらから…📚️

 

kazabananeko.hatenadiary.com

*1:使用する油は、一応標準では「サラダ油」なのですが、今回はちょっと、他の油で実験してしまいました…😅💧

*2:標準的な時間ですと、220℃に余熱したオーブンの場合は10分~15分、500W~600Wのトースターの場合は8分~15分程度です⏳️