風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

自問自答…🙀💧(後日談)

…ん?あれ…?公開日時が…。28日の昼に…😱❕

 

しまった…。予約投稿の時間指定を間違えた…。

 

…本当は、深夜にひっそり公開するつもりが…。

 

まさかの、お昼の明るい時間帯に公開を…。

 

…申し訳ないです、お昼向きではない記事を…。

 

 

…ここからまた、暫しの独白を。

 

面白い内容ではなくて、ごめんなさい…💧

 

 

…さて。私が書きたいけれど、書けない事。

 

色々、あるけれど。書けない理由は、やはり分かりやすい。

 

 

自分を白状するのが怖い。

 

「知らなかった」以前には、戻れない事。

 

 

…自意識過剰だと、自分でも思う。

 

だが、これは恐らく、本能的に自分を守ろうとする「防衛機制」。

 

 

理性では如何ともし難い、心のブレーキ。

いや、鎧や壁のイメージの方が近いかもしれない。

 

 

以前、友人に少しだけ自分の話をした事がある。

 

その友人と、もっと関わりたくて。

…そう思った事すら、自分の為に過ぎなかったのだろうか。

 

 

長い時間を、共に過ごしてくれた。

 

けれど、社会人になってから、自然と繋がりは失われて。

 

「そういうものだから」と、自分に言い聞かせて。

 

今となっては、自分の事を話してしまった「身勝手な期待」を、申し訳なく思う。

 

大人になれば、そうそう「自分の深い話」をする機会なんて無くて。

 

みんな、大変な事も、分かるから。

 

「ねぇねぇ、私の話を聞いて」

 

…なんて、申し訳ないし、恥ずかしくて、言える訳もなく。

 

大人になれば、みんな、本音や心情を押し込めて生きる事に、慣れてしまうのかもしれない。

 

「自分らしく、生きていい」

「自分のしたい事を、大切にすればいい」

 

…とても、素敵な言葉だと思う。

一方で、それが難しい「現実」もある…。

 

貫くべきは、自らの道。

そう言い切れる、強さが欲しい。