風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

「書く理由」を、見つめ直す為に。

…最近、また少し、分からなくなってきました。

 


私がブログを始めた理由。それは「どうしてブログを書くのか」という理由に繋がります。

 


私は元々、非公開のはてなブログを1年程前から書いていました。

 


ブログを始めて、記事を書こうと思った理由は2つ。

 


自分自身の気持ちの整理と、忘れたくない「情報」を書き残す為。

 


ただ、これらの記事の大部分は、とても人様にお見せ出来るものではないので、今でもひっそり、しまっています。

 


非公開のブログを書く理由は、上記の2つなのですが、こうしてひっそり記事を書く中で、段々と別の理由が浮かぶようになりました。

 


…いや、心の何処かでは、元々その思いがあったのだと思います。

 


私は、記事を書いて、いずれは人様に見て頂く事で、自分を救いたかったのだと思います。それが書く理由に直結している。

 


…実はブログを公開する前、別のSNS上で、記事をいくつか公開させて頂いていました。(現在は退会しておりますが…)

 


最初は、反応頂けるかが怖くて。それに加えて、記事を書いて公開する事には、ある種の怖さもあって。

 


…けれど、おこがましい事ですが、誰かの反応が欲しかったのです。そうして悩みながら、公開に至りました。

 

「もし読んで頂けるなら、少しでもお役に立てそうな記事を書きたい」

 


「私の気持ちや感じた事、今までの体験等が、誰かと共有出来れば嬉しい」…。その為に、書きたい。

 


今でも、そうした思いはあります。

 


しかしながら、段々と「書く理由」が「書く目的」に変わっていったのかもしれません。

 


つまり、公開ブログを書く理由は、少しでも何かのお役に立てたらいいな、という思いと共に、まだ見ぬ誰かの反応や繋がりを通して、自分を救う為、なのです。

 


…ただ、冒頭で述べましたように、最近また分からなくなってしまいました…。

 


「書く理由」が「目的」に変わると、動機を見失ったり、辛くなったりして。…未だに、お役に立てているかなんて、自信も持てなくて。

 


…ブログを続けていく事は、書き続けていく事でもあります。

 


曲がりなりに続けていく中で、私が「書きたい」と思った時。書く理由は「書きたいから」というシンプルな理由だと思います。

 


ただ、いつしか「書く理由」に、自分自身も見て見ぬ振りが出来ない「感情」が伴うようになってしまった。

 


それが、正直な所なのです…。云わば私が書く理由には、常に何かの感情や思いが共にあるのです。

 


言い換えれば、書く事で、自分の感情と向き合っている側面がある。

これも書きながら気が付いていった部分ですが…。

 


総じて、書く理由は「目的」であり、自分と向き合う「気持ちの整理整頓」でもあり。申し訳ないながら、自らの為に書いている部分が強いのだな…、と感じます。

 


シンプルにまとめきれず、主旨に添えたかは分かりませんが…。

お題を頂いた事をきっかけとして、見つめ直す為に書かせて頂きました。

 


特別お題「わたしがブログを書く理由