風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

NINTENDO64「マリオストーリー」のお話。🎮️

今日もお疲れ様です、風花猫です。🍃

 

拙いゲーム紹介記事も、なんとかかんとか第4弾を迎えました…💧

 

自分の記事を見直しつつ、やっぱり中々難しい…、と、試行錯誤。

 

それでも「大好きなゲームのお話を、なんとか記事に…!」という原動力の下、下手っぴながら、執筆しております…😔💧

 

さておき、今回の記事も昔懐かしい「NINTENDO64」より。

 

言わずと知れたニンテンドーの名キャラクター『マリオ』が、ペーパーマリオで初登場!な作品です。

 

ちなみに「ペーパーマリオ」とは、文字通り、紙のように薄く立体化されたキャラクターの事なのですが、いくつかのアクションも行う事が出来ます。(アクションについては後ほど…✏️)

 

今作品では、マリオはクッパに囚われた「ピーチ姫」と「7人の星の精」を助ける為に奔走します。

 

物語冒頭、クッパは無敵になれる「星の杖」を手に入れ、マリオをものともせず、ピーチ姫をさらってしまいます。

 

更に、上述の「星の精」をカードにして封じ込め、手下達に見張らせる事で、力をも封じてしまいました。

 

マリオは打倒クッパの為、そしてピーチ姫と星の精を助け出す為、個性豊かな仲間たちと共に、世界を巡る冒険へと出発します。

 

ステージによっては、ちょっと謎解き要素があったり、アクションが必要だったりと、決して単調な進行にはならないようになっています。

 

また、ストーリー進行には関わらない「お遊び要素」(クイズなど)もあったりして、冒険の合間に息抜きが出来たりと、バトル以外の楽しみも…。

 

マリオの基本アクションは「ハンマーで叩く」「ジャンプする」というものですが、他に「バッジ」を着ける事で、能力が上がったり、今まで出来なかった事が出来るようになったりします。

 

(例:通常の「ジャンプ」で攻撃すると、ダメージを受けてしまう敵にも、バッジを着ける事で、ダメージを受けずに攻撃出来る)

 

また、星の精を助ける事で、それぞれの星の精の力を使えるようになります。(技の使用にはスターパワーというゲージを消費します)

 

それと共に、仲間たち固有の特殊能力もあり、時にはその力を借りて切り抜けなくてはならない場面もあります。

 

プレイした感想としましては、中々にボリュームがあって、長く楽しめる作品だなぁ、と。(プロローグ~ステージ8まであります)

 

操作が難しいと感じる場面は、個人的にはあまりなかったのですが、一部謎解きがどうしても上手く出来ず、ちょっと攻略本の力を借りたりしました…😅💦(一部ステージの足場の順序など)

 

しかしながら、ストーリー進行のほとんどは、何らかのヒントもありますので、あまり悩まれずに進めるかなぁ、と思います。

 

また、登場するキャラクターはみんな可愛らしく、世界観も柔らかな印象です。死神ヘイホーは怖いですが…((( ;゚Д゚)))

 

個人的には、ステージ3『ふじみのドガボン』ボス戦BGMがカッコ良くて好きだったり。

 

少しでもご興味を感じて頂けましたら、プレイ動画などもご覧頂ければと思います!😄📺️

 

最後に、ニンテンドーの『マリオストーリー』公式HPをご紹介して、当記事の締め括りとさせて頂きます✨😌✨

 

https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nmqj/index.html

 

それでは、ここまでお読み頂き、ありがとうございました!😆🌹

 

ゲーム紹介第3弾(前回の記事)は、こちらです…🔖

 

kazabananeko.hatenadiary.com

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーマーへ
にほんブログ村