風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

『星の王子さま』PAの思い出話。🌟

今日もお疲れ様です、風花猫です。👑

 

先日、ニュースで『星の王子さまミュージアム』が閉館した事を知りました…。一度行ってみたかっただけに、非常に残念で…😿💧

 

1999年、箱根に開館し、およそ24年の歴史に幕を下ろしたのですね…。詳しい記事をまとめて下さっている【美術手帖】様の記事が、大変参考になりました…😣💦

 

美術手帖】[20年以上の歴史に幕。「星の王子さまミュージアム」を振り返る]

https://bijutsutecho.com/magazine/news/exhibition/26968

 

そのニュースを見て、ふと思い出したのが、昔行った「星の王子さまPA」の事。

 

関越道の「寄居」PA上り線は、星の王子さまの世界観が表現されていて、様々なグッズや食べ物なども販売されていました。

 

通称「星の王子さまPA」と呼ばれ、多くのファンで賑わっていましたが、こちらも残念ながら、2021年に事業終了してしまい…。

 

私も、母と2人で寄居PAに行った事があったのです。懐かしい、けれど寂しいなぁ…。

 

その時に買ったグッズがこちら。

 

 

一番上が「巾着袋」で、左下が「コンパクトミラー」。右下は「小物入れ」(カードケースにもなりそう…💳️)です。

 

こうした小さめの雑貨類、ついつい集めちゃいがちで…😅💦タンスの引き出しには、色々しまってあったり…。ハムスターみたい…🐹❇️(笑)

 

さておき。原作の『星の王子さま』も、昔読んでおりました。📕✨

 

どことなく切なくて、けれど幻想的で、儚くて。

 

子供心に、バオバブの木は、とても生命力の強い木なのだな、と感じた事を覚えています…🙀‼️🌳

 

作者であるサン=テグジュペリ氏がパイロットであった事を知った時は、作品の世界観に、妙に納得した思いも…。

 

星の王子さまPA」もそうですし、長く愛された美術館が閉館してしまったのは寂しい事ですが…。

 

これからも、作品やグッズ等を通して、多くの人々の心に生き続けるのだと思います。ささやかながら、いちファンからのメッセージでした。✉️

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村