風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

「脱出ゲーム」と、ちびクイズ。📑

今日もお疲れ様です、風花猫です。📔

 

9月がスタートしましたね…。夏休みが終わり、もう少しで秋が来ますが、いかがお過ごしでしょうか?🍁✨

 

突然ですが、クイズです!🐾

 

「リンゴ」は0、「ブドウ」は1、「すもも」は2。

 

では、「パイナップル」はいくつでしょうか?🍍

 

すぐに分かられた方は、謎解きが得意な方かもしれません😆💡

 

え?簡単過ぎる?す、すみません…🙀💦

 

い、一応答えは、この記事の一番下に記載致しますね!😅💦

 

さておき、私はゲームが大好きですが、謎解きやクイズも好きで。

今、無料で出来る「脱出ゲーム」にハマっています。

 

「脱出ゲーム」をご存知の方も多いかと思いますが、平たく言えば、どこかの部屋に閉じ込められた主人公(プレイヤー)が、部屋に散りばめられた「謎」を解き、部屋からの脱出を目指す、というゲームで。

 

(ゲームによっては、部屋に限らず、どこかの村だったり、駅やお店だったりと、幅広い場所が舞台になっていますが…🚉)

 

何らかのストーリーがあるものも多く、ジャンルも「ほのぼの系」や「ホラー系」まで、様々な作品があります。

 

出題される「謎」も、実に多彩なものが多く。中には、文字通り「見方」を変えなければ分からないような問題もあったり。

 

かく言う私は、まだまだ謎解き初心者で、いつも攻略サイト様の御世話になっております…😅💧(笑)

 

しかしながら、初心者なりに謎解きに励んでみますと、段々「傾向」のようなものも見えてきたりして、中々面白いのです。

 

「あ、この問題は、以前別のゲームで見た問題と似ているな」など。やっぱり場数が大切なのでしょうか…。

 

閃かない時は、とことん閃かないのが、初心者の悲しい所ですが…😞🌀

それでも、なんだかんだ、悩んでみるのが楽しかったり。

 

自力で謎が解けた時&クリアした時のぷち達成感や、ストーリーを読んでいく楽しみ・感動等々、そうした醍醐味があるゲームだなぁ、と感じています。

 

元々ゲーマーの性なのか、多くのジャンルのゲームをやり込む事が好きなので、脱出ゲームも「謎を解いて脱出する」=「やり込んでクリアする」点にハマったのかも…。

 

ただ、ついついやり過ぎて、目が疲れてしまうのは注意が必要ですね…。

これからも、ほどほどに楽しんでプレイ出来ればと思います。🎮️💦

 

さてさて、ここでまた、別のクイズを…。今度は「ある・ない」クイズです。

 

え?クイズばっかりで疲れる?す、す、すみません…😭💧

謎解きやクイズにご興味のない方には、退屈な記事になってしまってごめんなさい…。

 

ある・ないクイズは、「ある」に共通するものは何かを考えるクイズで、論理クイズ等と少し違い、閃きや柔軟性が問われやすいクイズですね…。

 

では、問題です。「ある」に共通するものは、一体何でしょうか?💡✨

 

【ある】    【ない】

探し物     落とし物

交通標語    道路標識

並び替え    整理整頓

最高地点    最高気温

 

こちらの問題の答えは、また次回の記事にて…。ヒントが知りたい!という方がいらっしゃいましたら、お気軽にコメント頂ければと思います!😸🌟

 

そして、記事冒頭のクイズの答えは「2」でした。

 

(数字は、それぞれの単語を発音する時に、唇を付ける回数です。実際に発音されて頂くと分かります😄💡)  

 

台風接近に伴い、天気が心配ですが…、良い週末になりますように!☺️✨

 

よろしければ、こちらの「クイズ」も、いかがでしょうか?📚️

 

kazabananeko.hatenadiary.com