風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

息抜きに、論理クイズはいかがでしょうか?💡

今日もお疲れ様です、風花猫です。🍉

 

ここ最近、色々と記事をまとめ続けた為に、大分頭が凝ってしまいました…^^;

 

ですので、今回はちょっとした息抜き(風花猫だけかもしれませんが…😅)を兼ねまして、論理クイズをご紹介したいなぁ、と思います。

 

すでにご存知の方におかれましては、説明は不要かと思いますが、論理クイズとは、問題に対し、筋道立てた答えを導き出す、というクイズの事で、なぞなぞやトンチとは異なり、あくまでも「正解を論理的に導き出す」事が求められるクイズです。(多少閃きが問われる問題もありますが…。)

 

では、早速問題を出題させて頂きますね!(^_^)/💡

 

問題:3リットル分の水を測れる容器と、5リットル分の水を測れる容器を使って、4リットル分の水を測るには、どのようにすればいいでしょうか?

 

実はこの問題を友人に出題しました所、風花猫とは異なる回答が得られました。つまり、答えの方法は2つあります。

以下、答えを載せますので、見比べて頂ければと思います!

 

【答え➀】

手順1.3リットル容器に水を満たす

手順2.5リットル容器に3リットル分の水を移す(3/0の状態です)

手順3.再び、3リットル容器に水を満たす(3/3の状態です)

手順4.今度は3リットル容器に入った3リットル分の水の内、5リットル容器が一杯になるまで(丁度2リットル分)移す(5/1の状態です)

手順5.5リットル容器の水を空にして、1リットル分の水を移す(1/0の状態です)

手順6.もう一度3リットル容器に水を満たし、5リットル容器へ移す

 

【答え②】

手順1.5リットル容器に水を満たす

手順2.5リットル分の水の内、3リットル容器へ3リットル分、水を移す(2/3の状態です)

手順3.3リットル容器を空にして、残っている2リットル分の水を、空いた3リットル容器に移す(0/2の状態です)

手順4.再び、5リットル容器に水を満たす(5/2の状態です)

手順5.5リットル容器から、3リットル容器が一杯になるまで(丁度1リットル分)水を移すと、5リットル容器に4リットル分の水が残る

 

…以上が【答え➀・②】でした。いかがでしたでしょうか?

 

最初、答えをきちんと筋道立てて説明出来るようにする際、頭が混乱した所もありましたが…(^_^;)🌀

 

分からないながらも、なんとか数をこなしていきますと、段々と解き方や考え方のコツも見えたりして、中々良い頭の訓練になりますね…(*´ー`*)

 

論理クイズには他にも『囚人と帽子の色』『正直村と嘘つき村』など、実に様々な問題がありますが、上記の水を測る問題とはまた異なったジャンルの問題となっています。

 

こうした論理クイズにご興味を感じて頂けましたら、お時間がございます時に、ぜひ一度ご覧頂ければと思います。

 

それでは、お読み頂き、ありがとうございました!( =^ω^)