風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

2023年の振り返り&2024年のブログについて。📝

今日もお疲れ様です、風花猫です。

 

はじめに。令和6年能登半島地震により亡くなられた方々に、心より、哀悼の意を表します。

 

地震に関連し、羽田空港で起きた航空機衝突事故により、人命が失われた事、心が痛むばかりです…。

 

震災により、現在も多くの方々の生活に困難が生じている状況に、大変心を痛めています…。

 

私もかつて、大きな地震に見舞われた時、友人・知人の皆さんに励まして頂きました。

 

心折れそうな時、何より支えになるのは、そうした人と人との励まし合い、支え合いだと思います。

 

ブログ上でしか言葉を発する事が出来ませんが、1日も早い復興を、お祈り申し上げます。

 

 

 

 

新年が明けまして、10日ほどが過ぎました…。早いものです。

 

それに加え、気が付けばブログ公開より、12日で一年となりました。こちらもあっという間でした…。

 

ブログを曲がりなりに続けてこられたのも、読者の皆様や、スター・コメントを頂いた皆様のお蔭です。

 

改めて、昨年度は大変ありがとうございました!🌸✨

中々ご訪問出来ず、申し訳ありません…。

 

出来うる限り、皆様のブログへお邪魔致したいと思いますが、ペースが不定期&ご訪問が難しい時もあります事を、ご容赦頂けると有り難いです…。

 

今回は2023年の振り返りと、これからのブログについて、つらつらと書かせて頂きたく思います。

 

まずは去年の振り返りにつきまして。

 

去年一年のブログを振り返ってみますと、自分なりに色々チャレンジしてみた部分があったかなぁ…、と。

 

テーマを探して、調べてまとめる。

 

当ブログのメインテーマである「ちび学問」。中々多くはまとめられなかったのですが…。

 

なるべく分かりやすく、けれど伝えたい部分はしっかりと。

…出来ているかは自信がないのですが…。

 

自分なりに文章構成や言葉選び等、試行錯誤をしておりました。

 

何より、学問は面白いという、私自身の気持ちが込められるように、楽しさが伝わるような記事にしたかった。

 

…この点に関しましては、主観的だと分からず…。

今後の努力目標として、心に置いておきたく思います。

 

同時に、多くのブロガー様の記事を拝見して、学びや刺激を頂く事を、大切に。

 

様々な視点や価値観、感性。素晴らしく豊かな記事に触れさせて頂いた事は、本当に貴重で、ブログ執筆に於ける糧となっています。

 

けれど、やはりブログは十人十色ですね…。

 

それぞれの色があり、みんな違って、みんないい。

 

ついつい皆様の素晴らしさに憧れて、自分を寂しく思う時に、改めて思い出す事だったり。

 

これからの話にも繋がりますが、自分なりのペースで。

ブログと関われたらいいな、と思います。

 

続いて、今年のブログにつきまして。

 

実は正直、悩んでいる所が…。と言いますのは、上記の通り、テーマを探して、調べてまとめる、というスタイルでの執筆を続ける事は、難しい事でもあるなぁ…、と。

 

更新が不定期であるというのに、なんともはや。

 

けれど、皆様のブログを拝見しながら、いつしか「私は私のペースで、関わっていけたらいいのかな…」と。そう思うようになりまして。

 

元々私は、ブログを始めた目標や理由が、それなりに明確にありました。

 

けれど、去年一年続けてみて、その目標がブログを通じて達成する事は困難かもしれないな…、と思った時。ブログに過度な期待を抱くのは止めようと思ったのです。

 

悲しいけれど、それは仕方ない事で。私は私の出来る範囲で、あまり望まず、気楽な範囲で、関われたらいいのかもしれないな…、と感じたのです。

 

こう書いてしまいますと、ご訪問頂いた皆様に申し訳ないのですが…。

やはり、私は私の気持ちに嘘を付けず…。

 

だからこそ、敢えて目標は掲げず、書きたいと思った時に、書ける範囲で書くのがいいのかもしれないな…とも感じたのです。

 

その為、今年は特に目標としては掲げず、書きたいままに、気楽に書くのがいいかもしれない…なんて、思う次第です…。

 

…すみません、元々そんなに皆様のお役に立てているかも分からないブログではありましたが…😿💦

 

改めて、見つめ直す為にも、今回の記事にて申し上げた次第です…。

 

ちょっとキリが悪くて申し訳ないのですが…、今回はこれにて失礼を…。

お読み頂き、ありがとうございました…!