風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

拝啓 遠い日のあなたへ。

この記事は、今はもう離れてしまった友人へ。

 


記憶に眠る思いを込めて、贈ります。

 

 

 

 


…お久しぶりですね。お元気でお過ごしですか?

 


大学卒業後、連絡を取る事も無くなってしまいましたが、心の中で、ずっと心配していました。

 


心配、と言っておきながら、在学中、貴女の抱える辛さに寄り添いきれなくて、本当にごめんなさい。

 


辛さを打ち明けてくれた事、一緒に勉強出来た事。

 


一つ一つが、今でも思い起こされる、大切な記憶です。

 

 

 

あの時の私が言えなかった事。

 


今なら、言える事があります。

 


ちょっと偉そうに聞こえてしまったら、ごめんなさい。

 

 

 

どうか、自分に胸を張ってあげて。

 


周りの目を気にしすぎないで、自分らしく生きてほしいです。

 


辛い時、悲しい時、苦しい時。

 


自分自身を、大切に。自分を愛してあげてほしい。

 


私は貴女の生き方を、ずっと応援しています。

 

 

 

 

 

 

…友人は、私が初めて会った、LGBTQ+の女の子でした。

 


友人が打ち明けてくれる前に、なんとなく、雰囲気から伝わって。

 


同時に、とても悩んでいる事も、伝わってきました。

 


…言い訳めいてしまいますが、当時の私には、彼女の悩みを想像する事も難しくて。

 


ただただ、辛い気持ちを、一生懸命受け止めようとするのが精一杯でした。

 


けれど、私の器では、受け止めきれなくて。

最後は逃げるように、相談窓口を紹介して、卒業を迎えました。

 


あの時の事が、十数年経った今でも、ずっと心に残り続けているのです。

 

彼女が流した涙が、私の心に問い掛け続けている。

 


もっと、私に出来る事があったんじゃないか。

どうして、冷たい対応をしてしまったんだろう、と。

 


…今となっては、友人に直接謝る事も出来なくて。

 


今、どこで、どんな風に暮らしているのか、知る術もなくて…。

 

 

 

きっと、幸せでいてほしい。

 


彼女の事を、あたたかく見守る世界に。

 


どうか、包まれていますように。

 

                    風花猫  敬具