風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

バブルワッフルと、ブームへの哀愁話。🧇

今日もお疲れ様です、風花猫です。🧁

久々の更新ですが、皆様お元気でしょうか…?💦

 

今回は、様々な「ブーム」に関する、ちび見解のお話です。

 

先日、家の掃除をしておりますと、何やら「小さなシャベル」(作業用ではなく…)が出てきました。

 

それを見て、私はすぐに、ある事を思い出したのです。

 

ああ、これはいつぞや食べた、バブルワッフルのミニパフェに添えられていた物だったなぁ、と。

 

バブルワッフル。文字通り、泡のようにプクっと膨らんだ生地が特徴の、美味しいお菓子です。

 

確か、香港が発祥だったような。一時ブームが起こり、ニュースで紹介されたり、お店をあちこちで見掛けたものです。

 

私も気になって、一度お店に買いに行った事がありました。

 

その時買ったミニパフェがこちら。📸✨

 

 

記事冒頭で登場した「小さなシャベル」は、ミニパフェのクリームを掬って食べる為の、可愛いスプーン代わりだったのです。

 

初めて見たので印象に残り、なんだか捨てるのが勿体無くて、ついつい取っておきました…。

 

パフェを作って下さったのは女性店長さんだったのですが、とても楽しげで、見ている私まで元気をもらえるような方でした。

 

この方は、新しく上陸したバブルワッフルが大変好きで、楽しくお仕事をされているのだなぁ、と。

 

その雰囲気に元気付けられた私も、パフェを家まで持ち帰る道中が楽しかった記憶があります。😄🌼

 

けれど、残念ながら、ブームは少しずつ下火になり、お店もひっそりと閉店されてしまいました…。*1

 

私はたまたまお店の前を通り掛かった時に気が付いたのですが…。

 

もう少し早く知っていたら、閉店の前にもう一度行っていたなぁ、と。なんとも寂しい気持ちが致しました。

 

今までに、様々なブームが訪れては、静かに去っていく…。

チーズティーやトゥンカロントルコ風アイス、なんてありましたね…。

 

挙げていけばキリが無いですが、そのブームに携わっていた方々の心の中に、今も思い出として残り続けるものがある。

 

そこには確かに、楽しい時間や、嬉しい気持ちがあって。その時その時の思いは色褪せる事なく、今もキラキラと輝いているように感じるのです。

 

場面や風景を切り取る写真が、視覚的に記憶と思い出を伝えてくれるように。

小さなシャベルが、私にそんな思いを呼び起こしてくれたのです。

 

不思議なもので、ブームが去ったものも多いですが、一周回って(?)再ブームが訪れたものもありますね…。たまごっち、とか。今はまた違うのかもしれませんが…💦

 

最初に流行した時とはまた違った魅力を、別の世代が再発見する。

 

いつの時代も、柔軟な感性や視点を持った世代の方々が、こうしたブームを牽引するのかもしれないですね…。

 

そんな私の最近のマイブームは、スープご飯です…。朝、体を温めるには、とっておきのご飯なのです。

 

気が付けば春が近付いていますが、まだ少し冷える日もあったり。体を温めるご飯を食べて、体調に気を付けながら過ごしたいと思います。

 

皆様も、寒暖差や冷えにお気を付けて、穏やかな日々を過ごされますように…🍀✨

 

こちらもこっそり参加中です…💦クリック頂けますと、励みになります!🌟

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

*1:ただし、バブルワッフルは2024年現在、また少しずつ話題に上っているようで、全国各地にお店があるようですね…💦この記事は、あくまで私が出会った当時のお話です…。