風花猫の雑学ブログ🐾

ちび学問と、お茶飲み話です。📚️🍵

「今度行くかも」に、思う事。😞🌀

今日もお疲れ様です、風花猫です。💭

 

今回はグチ話をさせて頂きたく…。なので、あまり面白い記事にはならず、申し訳ないです…💧

 

さて、事の発端は、去年に遡ります。

 

私用のアドレス変更をした際、とある知人に連絡をしまして。

 

その時に「もしかしたら、そちら(私の住む地域)に行くかも」との返信があったのです。

 

中々会う機会もないものですから、会えるなら嬉しいな、と思いつつ、年を跨ぎました。

 

そして今年の3月。ふと思い出し、何気なく知人に「来られそうな機会はありますか?」と連絡を取ったのですが…。

 

「なんだか結局、両親だけが行く事になりました。期待させてすみません」との返信が…。

 

…期待してしまった私が悪かったのかもしれませんが…、単純にヘコみまして…。

 

それなら、最初から言わないでほしかったな…、と。

多分、本人はあまり考えずに言ったのだと思いますが…。

 

気分が良くなかったのは事実で、こうしてブログでグチっている次第です…💧

 

話が少し脱線しますが、私は昔から「今度遊ぼうね!」とか「機会があれば、お茶しましょう」といったお誘いに、1人悩む事が多いです…。

 

いえ、お誘い自体は有り難いのですが…、後日改めて連絡させて頂いても、大体合わない事が…。

 

知人の件もそうですが、社交辞令的にお誘い頂いても、本当に会えるのが少ない故に、段々悲しくなってくるのです。

 

「会う気はそんなにないけど、とりあえず言っておこう」…そんな背景が見える気がして。

 

(本当に事情があるかもしれませんが、説明がない限り、こちらには分からないので…)

 

なので、私は本当に会う気がない方へは、申し訳ないけれど、お誘い自体を控えるようにしています。

 

…でも、いざ勇気を出してお誘いを…!と思うと、断られるのが怖くて、中々言えず…。

 

自分でも困るぐらいの、豆腐メンタルなのです…😔

 

…皆さん、そうした「お付き合い」を、どうやって上手にされているのか、教えて頂きたいぐらいです…。

 

そんなこんなで、終わります…。とほほ…(´ω`)💧